
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

脱水少女/藤岡みなみ&ザ・モローンズ

22 : 54 : 39 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

いい歌だと思います。

素直に良い歌だと思います。

01 : 51 : 01 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

日商3級簿記を取ってみて。

去年の後半は日商3級簿記を取るために勉強していたんだけど、実際に試験受けてみて感じたこと。

1.2問目、4問面を軽く見る傾向はやばい。

良く簿記解説動画を見ると、試験の時間配分で、大量得点が期待できる3、5問を重視して、3,5問を説いた後に2,4問目と、なんか、時間があればやれ。みたいな事を言ってる動画がありますが、正直。2,4問が取れなければ、けっこうキツイと思います。
2,4問で最低でも16点ですから。
逆に3,5問は一つ一つの点数は小さいですから時間切れになっても傷は浅くて済むので、ワシの私見で言うと
1,2,4問をキッチリ片づけてから、時間切れまでじっくり3,5問を解いた方が良いかもと思います。

2.問題集は出版社を変えて3種類以上は用意する。

問題集をやっていると、出版社によって微妙に出題傾向や問題文章の雰囲気が変わります。
出題範囲の穴をふさぎ、出題文章への対応力をつけるために、問題集は数冊買っておいて損は無いと思いました。
また、タイトルやデザインが違うけど出版社が同じ問題集という場合は、よく見ると内容が同じ(笑 ということが多いので、問題集を買う場合は出版社を変えて買いましょう!

3.仕分けはできて当たり前。

簿記ではまず、仕分けを勉強します、でもって簿記試験の第1問は仕分け問題ですが、その他の問題は出題文章から仕分けをしてそれを元に作表していくという問題です。
そのため、仕分けができないと作表もへったくれもない。という事になるので、仕分けは条件反射でできる。ってくらいになってなきゃやばいと思います。
スマホを持っているなら、簿記仕分け勉強アプリとか利用するといいかもです。

4.大判の過去問題集では80点以上、1時間半以内を目指したいところ。

本屋に行くと、ズバリ的中!とか書いてある簿記の過去問題集が売っていて、本試験と似たような雰囲気の過去問が付いてます。
これを最低3巡して、80点中盤くらい取れるようにしとけばいいかもです。
また、過去問で早解きの練習をして1時間半以内にこなせるように、問題を解く時間の配分をカラダに染みこませると良いと思います。
自分が普段、過去問では時間が余るくらいで出来ていたのに、本試験では時間ギリギリまでかかりました~

5.資格の通信教育をやらないんだから本を買うのはしょうがない。

正直、資格を取るのに費用をかけたくないのは当たり前で、通信教育に入らないで独学で。って自分も思っているんですが、そこでケチってテキスト本も買わなきゃ、問題集も買わない。受験日になったら運任せで受験するでは確率が悪すぎますよね。
少々の出費を嫌って、何度も受験するのは時間や事件費用がもったいない。
独学でやるなら、通信教育に入らない分、テキストや問題集をドカドカ買っても損は無いと思います。

6.電卓をガタガタ必要以上に叩かない。

うるさいです。

以上、私見でした~
00 : 46 : 28 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

今年は宅建です。

去年は危険物乙種1,2,3,5,6種をとり、危険物乙種コンプリートと日商3級簿記、全経3級簿記がとれたので、今年はいよいよ、無条件資格試験の三大峰のひとつ、宅建士に挑戦します!

jijijiji.jpg


とりあえず、宅建士について、ざっくりイメージできるように、「まんが宅建士入門」みたいなのを読んでます(笑
自分の場合、いきなり法律用語全開!みたいなの読むとワケわからなくて挫折しそうなんで・・・w

IMG_2406.jpg

IMG_2407.jpg

この宅建士のマンガ解説は、他にもある宅建士のマンガ解説本と違い、ただマンガで説明するだけでは無くて、妙なストーリー仕立てになってます(笑。
ナゾの黒マントの女の人が現れ、解説をしてくれるのですが、立ち去る時の決めゼリフが
「泣きたくなければ学びなさい!!」
いや~宅建の本を読んで、保証人と連帯保証人の違いや、時効、相続をかじってみると、この言葉。身にしみます。




んで、宅建士につきものなのが「登記」。ただ、登記ってどんなものかわかってないので勉強がてら、これまで伸び伸びになっていた相続登記を自分でやってみようと思います!!

22 : 38 : 05 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

マビック製タイヤの重量

マビック製のタイヤが手持ちで2種類になったので、重さを量ってみました。

まず 700*23Cの YKS の重量は198グラム 
IMG_1723.jpg

次に 700*25C のAKSION の重量は235グラム
IMG_1623.jpg

AKSIONの方が37グラムほど重いですが、YKSに較べてゴムの厚さやよじれにくさなどの剛性感を感じます
路面との接地部分の内部補強もAKSIONの方が固く、厚みがあるので耐パンク性能がありそうです。

結論
YKSはロードレースやイベントなどのタイム命的な走行に適し、AKSIONはロングライド、ツーリングに適しているという印象を受けました。



09 : 52 : 49 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

hoketu

Author:hoketu
山菜採り命!

フリーエリア1

カテゴリ

未分類 (106)
富良野地域情報 (4)
映像編集作業 (2)
Web関係のメモ (2)
Flash関係のメモ (5)
音楽関係 (2)
アンドロイドアプリ開発 (12)
キンコメ (10)
iPhoneアプリ制作 (5)
相続登記 (2)
宅地建物取引士資格試験 (86)
宅建士問題集 (5)
ITパスポート (7)

最新記事

最新コメント

フリーエリア2

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

