
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

ローカル動画共有サイトが必要か。

ってなことで、フラビィのような動画サイトを維持していると、いつも思うことは
ローカルの動画サイトって需要あんの?って事だったりします。

youtubeだと、DLの速度も速いし、最近だと画質も最強。さらに携帯でもスマホからでもOK!なんて
言うことなしだったりします。

フラビィだと、サーバーの容量の関係で、画質を上げたくても、ファイルサイズを大きくできないので、画質を下げざるを得ない。なんて悲しいゲンジツがあったりします。
携帯、スマホ用にmp4エンコード。なんてのも手動なもんで、めんどくさい! w

じゃあ、動画サイトなんてやめて、youtubeに動画をアップロードでいいじゃね?

なんて事を思ってしまいがちですが、富良野という地方から、地域の情報を伝えたい場合にyoutubeでは
物足りない部分があるんですよね~

その理由の一つには、文字での地域情報と、1つのコンテンツから連携を持って情報を伝えていく。って事だと思います。

つまり、youtubeでは映像という情報に対する、詳細な情報があまりない。
たとえば、へそ祭りを踊っている映像はあっても、へそ祭りに対する情報がコメントされているのって
ほとんどないんですよね~

自前サイトでは、そのへんの文字情報での映像への補足ってのもできるので有効なんじゃないかと。

まぁ。そうは重いながらも、めんどくさくってあんまりやってないっすけど・・・w

次の理由として、映像コンテンツ同士の連結。って事もあります。
youtubeでは関連動画で、ワードやタグで関連性のある動画を紹介していますが、ちょっと踏み間違えると
全然、関係のない動画へ飛んでしまうんですよね~

便利だし、偶然お宝動画を見つけた!なんて事もありますが、
他の人に富良野を紹介する。っていう目的がある場合には、
せっかく見てくれた人にあまり脇見をして欲しくないものすから、
そのへんのリンク関係ををyoutubeまかせでコントロールできないのは、痛し痒しだったりします。

んで、最大のポイントは、youtubeが巨大すぎる。ってとこですかね~
テレビとかで、「youtubeで何万回も見られた動画」とか「youtubeで世界中の人が・・」
なんて言われることが多いので、
youtubeにアップロードすれば、じゃんじゃん見てもらえる。ローカル動画サイトなんかいらない。
なんて思ってしまうんですが、ここによくある落とし穴で

世界中の人が見ることが出来るサイトだけれども、世界中の人が自分の動画を見るわけではない。

って事があります。
youtubeに1日にものすごい数の動画がアップロードされています。ってことは
目立つ動画にはものすごいアクセスがあるけれど、目立たない動画は瞬殺レベルで埋もれていく。
って事なんですよね~

一時期、youtubeに企業CMを制作してアップロードする会社がNHKかなんかで取り上げられていましたが、
その会社の現状をみると、youtubeにアップすればバラ色の世界が開ける。ってのは夢だったみたいですね。

これと同じような事が、ユーストリームなんかでも言えますね~

ユーストに移動してみたものの、ツイキャス、ニコ生回帰。ってのもよくある話で。

ということで、はげ山に木を一本植えるか、生い茂る森に木を一本植えるか。どっちにするかで
今のところ、なんとなくダラダラ、はげ山に木を植えてます。w
ただ、多くの人の目につくチャンスをみすみす放棄することもないので、youtubeにも
フラビィ動画を載せていくつもりだったりします。

12 : 51 : 45 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<富良野に新しいローソンがでけた | ホーム | ビデオ編集作業>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hoketu4.blog39.fc2.com/tb.php/25-4f2d55dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

hoketu

Author:hoketu
山菜採り命!

フリーエリア1

カテゴリ

未分類 (106)
富良野地域情報 (4)
映像編集作業 (2)
Web関係のメモ (2)
Flash関係のメモ (5)
音楽関係 (2)
アンドロイドアプリ開発 (12)
キンコメ (10)
iPhoneアプリ制作 (5)
相続登記 (2)
宅地建物取引士資格試験 (86)
宅建士問題集 (5)
ITパスポート (7)

最新記事

最新コメント

フリーエリア2

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

