パンクする可能性の高い自転車用タイヤ

最近、立て続けにパンクをしたので原因を探してみるとタイヤっぽいので記録。
冬の間、トレーニングマシーン用に履かせていたのが、ブリジストンのタイヤ。
外を走れるようになってもそのままで走っていると、走る度にパンクする事態に。
この時期の北海道の道路には、冬の間スリップ防止用に散布された小砂利が路側帯に溜まっているため、パンクしやすいとはいえ、これまでにない連続パンク経験。
そういえば去年の夏にパンクした時もブリジストンのタイヤだった・・・

そこで、ブリジストンのタイヤを指で触っていると・・・
タイヤと路面が接地する部分の感触がすごく薄い・・・
裏側から接地する部分を指で押すと、表面に指の形に簡単に盛り上がってしまうほど柔くて薄い。
感触的には薄皮1枚のような感触で、サイドウォール部と薄さや柔らかさが変わらない。
これではちょっと尖った砂利でも簡単に突き抜けてしまいそう。
IMG_1609.jpg


んで、去年履いていて一度もパンクが無かった、マビックのタイヤ。
裏から触ってみると。路面と接地する部分のにベルト状に補強が入っていて、
固さやゴムの厚みがブリジストン製とは全然違う。
指で裏からかなりのチカラで押しても部分的に盛り上がるという事は無し。
IMG_1610.jpg

結論は、ブリジストンのタイヤは、軽くて雨の日も安心だけど、パンクには要注意。
ロングツーリングには、予備チューブは絶対必需品です。

タイヤを買う際には実物を手にとって感触を確かめてみてから買いたいところっすねIMG_1585.jpg
23 : 28 : 37 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<リーブ21 | ホーム | ヲヘソさん3>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hoketu4.blog39.fc2.com/tb.php/158-404538a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

hoketu

Author:hoketu
山菜採り命!

フリーエリア1

カテゴリ

未分類 (106)
富良野地域情報 (4)
映像編集作業 (2)
Web関係のメモ (2)
Flash関係のメモ (5)
音楽関係 (2)
アンドロイドアプリ開発 (12)
キンコメ (10)
iPhoneアプリ制作 (5)
相続登記 (2)
宅地建物取引士資格試験 (86)
宅建士問題集 (5)
ITパスポート (7)

最新記事

最新コメント

フリーエリア2

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する