ActionScript3.0 ゲームでのセーブを実装

ってなことで、脱出ゲームには結構需要があるセーブ、ロード、セーブデーターの削除ってのを実装してみましたー

//セーブ用オブジェクトの生成
var my_so:SharedObject=SharedObject.getLocal("mydate1");

簡単に言えば、ローカルPCに保存してあるmydate1というセーブ用ファイルの変数my_soにアクセス。って感じでしょうか。

セーブボタン,イベントリスナー
save_btn.addEventListener(MouseEvent.CLICK,Object(root).SaveOn);

function SaveOn(e:MouseEvent):void {
my_so.data.SaveTest1=SaveTest1;
my_so.data.SaveTest2=SaveTest2;
//
my_so.flush();
}

//ロードボタン、イベントリスナー
//
load_btn.addEventListener(MouseEvent.CLICK,LoadOn);
//
function LoadOn(e:MouseEvent):void {
SaveTest1=my_so.data.SaveTest1;
SaveTest2=my_so.data.SaveTest2;
gotoAndStop("Start");
}

//セーブデータークリアーボタン、イベントリスナー
clear_btn.addEventListener(MouseEvent.CLICK,ClearOn);
//
function ClearOn(e:MouseEvent):void {
my_so.clear();
}

ってな感じで実装できました。
注意するところは、初期設定した変数全てをセーブ、ロード対象にしないとエラーと表示されていました。
確かめてはいませんが、初期設定されていた変数よりもロードした変数が優先され、
ロードしたデーターにない変数は無視されてしまうような気がします・・・

初期設定    →   セーブ後     →    ロード後

データー1        データー1         データー1
データー2        未セーブ          未定義(エラー)

スポンサーサイト
07 : 04 : 55 | Flash関係のメモ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

As3.0のいろいろ

そんなこんなでActionScript3.0を勉強中だ!

フラビィ2で実装していた、コメントが必要な時に表示して、
任意の時間で非表示にするスクリプトがなんとなくでけたのでノート。
rootには、var Comment:String; で変数初期設定


//リストに登録

var CommentBox:CommentBoxMc=new CommentBoxMc();
//
this.TestBtn.addEventListener(MouseEvent.CLICK,CommentBoxTrue);
function CommentBoxTrue(e:MouseEvent):void {
//
//rootの変数にコメント文を代入 
Object(root).Comment="みなさんこんばんは!";
//念のためにMovieClipを先頭まで巻き戻し
this.CommentBox.gotoAndPlay(1);
//addChildでCommentCont内に呼び出し
CommentCont.addChild(CommentBox);
//呼び出したCommentBox.CommentBox88.CommentTxtWhite.textにrootの変数Commentのコメント文を代入
this.CommentBox.CommentBox88.CommentTxtWhite.text=Object(root).Comment;
this.CommentBox.CommentBox88.CommentTxtBlack.text=Object(root).Comment;
//一定時間表示後に消去できるようにEnterFrameイベントをイベントリスナーに登録
CommentCont.addEventListener(Event.ENTER_FRAME,reChild);
}
//
function reChild(e:Event):void {
//もし、CommentBoxのフレームが120になったら
if (CommentBox.currentFrame==120) {
//CommentContのCommentBoxを消去
CommentCont.removeChild(CommentBox);
//CommentContのイベントリスナーを消去
CommentCont.removeEventListener(Event.ENTER_FRAME,reChild);
}
}

ってな感じでやってみました。
もっと簡単に、いろいろな書き方でできるとは思いますが、とりあえず思うような動きができたんで、
次はこれをクラス化したりですかねー。道は険しいぜ!!
02 : 04 : 57 | Flash関係のメモ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ジグソーパズルのフラッシュにバグが見つかる

ってなことで、ジグソーパズルフラッシュのダウンサイジングなんかやっていると・・・
バグみっけ・・

スクリプト内の
_root.SAreaX,_root.SAreaY,_root.EAreaX,_root.EAreaY
 となっていなければならないところが

_root.SAreaX,_root.SAeaY,_root.EAreaX,_root.EAreaY

なんてな、っていて。一部の機能がうまく働いていませんでした~
この手直しと新機能追加。あーんどスクリプトの整理をやってます。
10 : 33 : 39 | Flash関係のメモ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

[Free] Jigsaw puzzle game play on a computer list of Furano Landscape

Furano and beautiful scenery, have taken the town of Furano how we can play a simple jigsaw puzzle on a computer it

Us, please try to play
If you do interesting time to play, please let them know someone come.


Biei Hokkaido countryside seen from a helicopter

Kamifurano ride a bike

Snowscape Namakoyama Furano

Furano ski lift from the landscape

Furano Ski Resort gondola summit station Kitanomine

Sunset Asibetudake Furano

Yo-yo was sold at festivals Yamabe Wed

Nicholas Eiji

View from Furano Wine House


Aerial helicopter from rice fields Nakafurano

The staff of the New Furano Hotel


Article 5 of the mall as jigsaw puzzle game

Jigsaw games and entertainment navel Amatarou

Hokkaido Central standard jigsaw puzzle

A challenge to write art using a flashlight in downtown Winter Furano 1

A challenge to write art using a flashlight in downtown Winter Furano 2

Jigsaw Puzzle Game Night HesoKanrakugai

Furano station yard at night

Asibetudake early summer

Gojo Bridge Tokachi visible landscape in early summer Furano

Furano Landscape nunobe Gojo Bridge seen from early summer

Furano River Mall

Furano station visible from the state of the overpass

State of the premises visible from the overpass Furano Station

Furano-visible state of the Overpass

State of the Furano ski area visible from the overpass early summer

Route 38 Highway Landscape

Yamabe landscape crossings

20 : 59 : 30 | Flash関係のメモ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

flashVars の取り扱い覚え書き

今回、動画再生画面のサイズ変更に flashVarsを使用してみました。
HTML内のflash貼り付けコードの内の 
param name および
embed src の中に flashVars を設定して、そこにFLVを保管してあるUrlとサイズ変更用の変数を記述しています。



ってな感じです。
flashに渡すデーターは & で連続して記述できます。
今回、いろいろ試行錯誤してわかったことは、flashVarsを使用して渡せるのは、文字列のみ。なんじゃないか?ってとこですかね~~

Boolean変数のtrue/falseで画面サイズの切り替えをしようと思っても思うように出来なくて、数字の1,0でやってみたら上手くいったもんで。

シニフィアンとシニフィエって感じなんですかね~

よくわかんないっすけど



00 : 53 : 43 | Flash関係のメモ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

hoketu

Author:hoketu
山菜採り命!

フリーエリア1

カテゴリ

未分類 (106)
富良野地域情報 (4)
映像編集作業 (2)
Web関係のメモ (2)
Flash関係のメモ (5)
音楽関係 (2)
アンドロイドアプリ開発 (12)
キンコメ (10)
iPhoneアプリ制作 (5)
相続登記 (2)
宅地建物取引士資格試験 (86)
宅建士問題集 (5)
ITパスポート (7)

最新記事

最新コメント

フリーエリア2

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する