
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

SWFObjectを実装してみた。

そんなこんなで、フラビィ全体のcharsetをShift_jisからUTF-8に変換をしてみました~
これにより中国語訳とかにも対応できるはず。

んでもって、ついでにイマサラ感たっぷりですが、SWFObjectも実装してみました。

メリットとしては、
代替え画像やテキストが使える(画像でもalt属性が使える)
プラグインインストール誘導が行える
ソースが整理されてスッキリになる(外部javascriptにした場合も含めて)

などがあるのかなと。
では、実装してみましょう!
>
>
>

続きを読む
23 : 22 : 20 | Web関係のメモ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

MediaBox を実装してみた。

フラビィのトップページにて、MediaBox を実装してみました~

MediaBox というのは、LightBox風に、Flash動画やFLVを元ページを黒半透明で覆いつつ、再生する。
なんて、スタイリッシュな仕掛けだったりしまして、
じつに新しもの好きは、つい飛びつきたくなる仕掛けだったので、思わず飛びついちゃいました。w

参考にさせてもらったWeb

グラフィックデザイナーのためのCSSによるWEBレイアウト

MediaBoxでファイル表示

MediaBoxを実装するとこんな感じになります
desk01.jpg


desk02.jpg

実装方法は上記のwebに書かれているので、そちらを読めば簡単に設置できます。

が!

あまり他では書かれていない事で、気をつけなければならない事があったので
書いておきますー

今回、フラビィではFlashアニメーションの再生するために実装してみましたが
そこで気がついたのが、
「SWF」の背景色が無視される。
という点でした。

通常、Flashでアニメなりゲームなりを作る場合。レイヤーの最下層とも言える
ステージの色を設定することが出来ます。

例えるなら、絵を書く場合の画用紙の色という感じですかね~
その上に、いろいろと絵を書いていくわけなんですが。MediaBoxで再生した場合には
この、ステージ色が無視されてしまいます。

どんな感じなるかというと、ステージが透明になってしまうことで、
MediaBoxの再生窓の黒地が透けて、その上にムービークリップが見えてしまうようになります。

それを防ぐためには、flaファイル、レイヤーの最下層にステージ色と同じ色のムービークリップを
配置するのがいいのかなと。

これで、ステージが透けてしまうのは避けることが出来ます。

あと、問題は。再生処理が重い。って事ですかね~
普通に貼った場合に比べて、けっこうコマ落ちします。
テストPC (Core2Duo 2.4GHz)
細かいところまで作り込んだFlashアニメだとつらいかもです。

このMediaBoxを有効に使う場面としては、ジグソーパズル、ピクロスのFlashゲーム等の、
あまり負荷のかからないFlashゲームをいくつも公開する時に、
その数だけHTMLを用意するのもめんどくさい。
と、いう場合に有効かも知れませんね。

10 : 25 : 24 | Web関係のメモ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

hoketu

Author:hoketu
山菜採り命!

フリーエリア1

カテゴリ

未分類 (106)
富良野地域情報 (4)
映像編集作業 (2)
Web関係のメモ (2)
Flash関係のメモ (5)
音楽関係 (2)
アンドロイドアプリ開発 (12)
キンコメ (10)
iPhoneアプリ制作 (5)
相続登記 (2)
宅地建物取引士資格試験 (86)
宅建士問題集 (5)
ITパスポート (7)

最新記事

最新コメント

フリーエリア2

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

